ぼっち系OL 徒然日記

OLが日々を綴り、ひとり心を吐き出す場所です。

飲み会が辛い

ぼっちの鬼門=飲み会。

 

 

学生時代、出来るだけ避けて避けて避けまくってきた、飲み会。

 

 

・面白い事言えよプレッシャー

・うまい返ししろよ的空気

・話を盛り上げられない不甲斐なさ

・ぼっちになる圧倒的辛さ

・ただ目の前の料理とにらめっこする息苦しさ

・周囲の私を見るこいつの隣かよという表情

・近くの人に気を使わせてしまう罪悪感

 

そしてこれらの苦痛を享受する上に高い金を払って、人数の割に少量しかない料理を頂く全く意味不明なシステム。

飲み会の全てが本当に嫌だ。

 

 

 

なのに、社会にでると、

飲み会参加拒否権は奪われる。

 

表向きは、参加、不参加を募る。

が、新人たるもの参加しないなんて許さないという圧力が物凄い。

 

不参加なら、何かあるの?なんで出ないの?

理由がなきゃダメなのだろうか。

 

理由がなくても参加しない自由だってあって良いはず。

飲みニュケーションなんて尤もらしく言っているけれど、

コミュニケーションとは酒が無ければ出来ないのだろうか。

こんなに辛いものなのだろうか。

 

 

 

「出なくても良いけど、その代わり職場に居づらくなるよ」って何なんだろう。

飲み会しないと円滑なコミュニケーションが成り立たないような職場なのだろうか。

 

飲み会に来ない人が排他される職場は、

むしろコミュニケーションが最悪なレベルの環境だと思う。

 

 

出席したらしたで、

必ず「つまらない人間」だと周囲にバレ、

会話に入れず一人目の前のお皿をつついて2時間を無駄にすることは目に見えている。

 

参加するも地獄、しないも地獄。

 

時間を奪われ、金を奪われ、自尊心を落とされ、ただただ辛く重苦しい時間を過ごす。

 

なぜ勤務時間外に苦行を強いられなければならないのだろう。

別に仲良くなりたいとも思わないし、仕事は仕事としてやっていきたい。

周囲の人も私の扱いに毎回困っているのだから。

 

 

強制参加なら、時間外手当を出して欲しい。

 

 

 

 

あー自分しんどい。